パウダークリーニング(エアフロー)

Home > 診療案内 > パウダークリーニング(エアフロー)

パウダークリーニング(エアフロー)

エアフローとは非常に細かいパウダー粒子を歯に吹き付ける機器を用いて、歯の表面を掃除する治療のことをいいます。
粉末のジェット噴射によって、ブラッシングでは落とせない着色汚れやバイオフィルム(細菌の塊)などを取り除いてくれます。
歯や歯茎にダメージを与えることなく、自宅では落とせない汚れをあっという間に取り除くことができます。

エアフローのメリット

①高い清掃効果が期待できる

被せ物の周りや歯と歯の間など、歯ブラシで磨きにくい部分の汚れもしっかりと落とすことができます。
歯列矯正中の方でも、装置の周りの歯ブラシの毛先の届きにくい部位も綺麗にすることができます。

②短時間で汚れを取り除ける

非常に細かい粒子の粉末が広範囲にジェット噴射されるので、短時間で汚れを落とすことができます。

③口腔内を傷付けにくい

エアフローであれば、非常に細かい粒子の粉末を用いるため歯や詰め物の周りを傷付けることなく清掃することができます。

ヤニや茶渋が原因の着色汚れに高い清掃効果を発揮します。ブラッシングでは落とせない汚れもしっかり取り除くことができます。

エアフローのデメリット

①自由診療になる

保険適用外の処置になるため保険のクリーニングより費用がかかります。

②エアフローをできないケースもある

呼吸器疾患のある方や放射線治療を行っている方、ナトリウム摂取制限を必要とする方や妊娠中の方は処置を受けられないことがあります。

③まれに痛みを感じる時がある

舌や歯茎に当たった粉末でチクチクとした痛みを感じることがあります。

エアフローの注意点

基本的に痛みのない処置になりますが、知覚過敏がある方や痛みに敏感な方は軽い痛みを感じる可能性があります。

表面に付いた着色汚れは落とせますが、ホワイトニングのように歯の色を元から白くする効果は期待できません。劣化により変色した被せ物や詰め物の色が白くなることもないのでご了承ください。

施術直後は、歯の表面に本来あるはずの”唾液による保護膜”がない状態です。元に戻るまでの2~3時間程度は、お茶やコーヒーといった着色しやすい飲料を口にしないよう気を付けてください。喫煙もNGになります。